離乳食におすすめベビーフードはこちらクリック>>

ベビーマッサージの資格は意味がない?なぜ人気?徹底解説

みなさんこんにちは。

子育てをしながら忙しい中でもご自身のスキルアップできる資格として人「ベビーマッサージ講師」を考えられている方はいらっしゃるのではないでしょうか?

しかし、ちまたではベビーマッサージ資格は意味がないとの見解が、、、

今後のライフプランに向けて、在宅ワークを考えられている方や自分にスキルを身についけたい方に向けて

本記事では、以下のことを観点に解説していきたいと思います。

・ベビーマッサージの資格は必要なのか
・なぜ今人気の資格なのか
・資格を取るメリット・デメリット

\ベビーマッサージ資料請求/

ベビーマッサージの資格は意味がない?

ベビーマッサージの資格が意味がないといわれる一番の理由として、ベビーマッサージは民間資格扱いだからです。

マッサージで国家資格が必須なのは、あん摩マッサージ指圧師などであるため民間資格のベビーマッサージは資格をとらずとも自宅でベビーマッサージを開業して講師としてレッスンを行うことができます。

結果的にベビーマッサージの教室を開業・運営する上では、ベビーマッサージの資格は必要ないため、「意味がない」という見解が生まれました。

はる

しかし、ベビーマッサージを今後開業・運営したいと思う上で本当に資格は意味はないのでしょうか?

受講をする母親・父親目線からみてもベビーマッサージの基本を資格として取得している方と、独学で学んでいる方がいる場合どちらを受講するでしょうか?

また開業したときのアピールポイントでもあるので資格取得に意味はないわけではないと思います。

ベビーマッサージが人気の理由

ベビーマッサージとは、ママやパパが自分の子供・赤ちゃんに対して行うマッサージを指導するための資格です。

ベビーマッサージのやり方をご両親にお伝えすることで、お子様とのスキンシップの時間をもってもらいます。

ベビーマッサージは、赤ちゃんの体をマッサージでほぐすことだけではありません。

親子が直接触れ合って体温を伝え、見つめ合い、撫でながら優しく声をかけることで五感を刺激し、心や体、そして脳の発育を促します。

お父さん、お母さんと赤ちゃんが触れ合うことで赤ちゃんの情緒を安定させ、親子の絆をも深める、そんな機会をつくってくれるベビーマッサージの講師はとても人気が高いです。

ベビーマッサージ資格取得のメリット

  • 知識や自信の向上に繋がる
  • 資格取得時からサポートがある
  • 自身の子供にも使える

赤ちゃんに触れて手足や体をマッサージするベビーマッサージは、資格を取得することで、知識の向上だけではなく

ベビーマッサージ講師を行う上で自信にも繋がります。

知識があるのとないとでは、説得力が違いますし、実際にレッスンを受けられているご両親からの質問や悩みを解決することもできるかもしれません。

また、協会や団体にもよりますが、多くの場合資格取得後のサポートのフォローがあるため開業のためにどうしたらいいのか、卒業後の道筋をサポートしてくれます。

そして、ベビーマッサージの資格を取得した特権として、自身にお子様がいる場合、また今後お子様を考えられている人は資格を子供に活用してあげることができます。。

何度も触れ合ううちに赤ちゃんが喜ぶ触れ方やストレスサインにも気づくことができるようになり、レッスンを受けられる方に親子のスキンシップの大切さを更に伝えることができるでしょう。

ベビーマッサージ資格取得のデメリット

  • 資格取得費用がかかる
  • 実際に赤ちゃんに触れることはできない

ベビーマッサージは、民間資格であるものの一定の金額を支払わなければ資格を取得することはできません。

協会や団体にもよりますが、受講場所が実際に学びに行く場所なのか、オンラインなのかでも学ぶ時のコストや時間が変わってきます。

また、民間資格なので、講師自身が赤ちゃんに触れる機会はありません。

実際に講師が赤ちゃんに触れて施術する場合は、国家資格が必要になります。

ベビーマッサージを学ぶなら?

資格取得はどの協会も団体も同じなら実績があるところで学びたいですよね。

【YMCメディカルトレーナーズスクール】 ベビーマッサージセラピスト「チャイルドボディセラピスト」コースでは、ベビーマッサージをオンラインで学ぶことができます。

ご自身の住んでいる場所に教室がなくても、自宅や外出先で受講することができるので通勤コストがかからないのが嬉しいですね。

YMCメディカルトレーナーズスクールは、整体・マッサージ・リフレ・ヨガ・アロマ・ベビーマッサージが学べる健康の総合スクールです。

新宿、横浜、大阪、名古屋、福岡、仙台に教室があり、卒業後すぐにプロとして現場に立てるサポートも充実しています。

また、YMCが行いチャイルドボディセラピストのマッサージは服を脱がせずに着衣のまま行えるため、ベビーオイルを使う必要がありません。

いつでもどこでも赤ちゃんとのふれあいが楽して、自宅開業したときにもマッサージに来てもらうだけでレッスンすることができます。

\無料で資料を請求/

まとめ

ベビーマッサージの講師になるためには、資格取得は必須ではありません。

しかし、将来的に講師として活躍したい方や、短い期間でも在宅でレッスンをしてみたいなどの希望がある方は、

資料請求は無料なので実際に卒業した生徒さんの感想などをチェックしてみてくださいね。

はる

子育てママが活躍できるのを応援しています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!